筑後地区・講習

リンパ背面マッサージの基本復習と応用《くるりんぱ》9/17

9月くるりんぱ会勉強会は、『リンパ背面マッサージの基本復習と応用』で

9月17日()えーるぴあ久留米でセラピスト9名とインストラクター4名で開催しました。

背面マッサージの基本復習と応用 H27.9.isibasi.1

まず、マッサージの基本復習を行いました。

Tセラピスト認定試験から日にちがたち、

さらに『プロ&癒し』や『テクニカルセラピストコース』を受講中、

もしくは卒業していろんなテクニックを学んでいるため、参加者の皆さんは最初は混乱気味でした。

背面マッサージの基本復習と応用 H27.9.isibasi

リンパマッサージの基本である

圧をかけずに、ゆっくりとしたリズムで

鎖骨リンパ節側の一番近いリンパ節に向かって

一定方向に

等を確認しながら進めていきました。

 

次に、高齢の方や腰痛がひどい方等、うつ伏せになることが難しい場合での横向きでの背面マッサージの練習です。

背面マッサージの基本復習と応用 H27.9.isibasi.2

慣れない姿勢のモデルさんのマッサージで、またまた混乱気味ではありましたが、

いろんな状態の方に対応できる!!と、真剣に練習していました。

 

参加者の感想

基本の手順を忘れていた所があり、再認識できてよかった。帰ってから復習します。

基本の重要さを感じました。

よくわかっていなかったので復習できてよかった。

工夫して、いろんな状態に対応できるようにしたい。

 

と、前向きに頑張っていこうという気迫が感じられました。

これから癒しのテクニックを磨きつつ、

それでいてリンパマッサージの基本を忘れずに、たくさんの方を癒していってもらいたいです。

2015-09-18 | Posted in 筑後地区・講習No Comments » 
Comment





Comment