福岡地区・講習

背面のトリートメントの復習と、肩甲骨周りの血流&リンパの流れを促すストレッチ《ふくりんぱ》6/19

本日の勉強会はリンパ背面のトリートメントの復習およびリンパの流れを促すストレッチを行いました。

初めて講師担当させて頂いたので、簡単に自己紹介をさせて頂いた後、

今日のテーマである『背面のトリートメントの復習と、肩甲骨周りの血流&リンパの流れを促すストレッチ』に入りました。

先ず最初に、施術する人も、される人も、スッキリ!

して頂けるよう、場所を取らずに簡単にできる「健康骨周り」のストレッチをしました⤴

主に首や肩を解すストレッチでしたが、肩がこって腕が上がらなかったり、

肘が伸びなかったり…皆さん、かなりガチガチ、お疲れの様子でした。

 

セラピストは、お客様を癒す仕事なので、先ずは自分が癒されましょう!…と言っても、

やはり主婦は毎日忙しく大変なんですよね。分かります。講師の私も10年間は主婦してたので(笑)

たまには、ストレッチしたり、ゆっくりお風呂に入ったりして、深呼吸してくださいね!

 

続いての「背面の復習」は、ペアになって頂き、みっちり時間いっぱい使って、復習しました。

何度も勉強会に来られて、慣れてらっしゃる方もおられれば、

頭が真っ白、どうするんだっけ?!となかなか思い出せない方もおられて、

個人差はありましたが、分からない所は聞いて頂いたり、お手本を見せたりして、思い出して頂きましたよ。

皆さんで協力し合いながら、楽しく、あっという間の時間でした!

 

《勉強会に参加されたLTセラピストの感想》

 

「リンパ流しのスピードを再確認できました。肩のリラックス体操はとても参考になりました。」

 

「基本に返ってまた勉強できてよかったです。ストレッチ、気持ちよくて首や肩をこんなに動かしたのは初めてでした!」

 

「少しずつ勝手な動きになってたので、基本の復習ができてよかったです。」

 

「施術する側も、体を整えておくこと、リラックスして行うことの大切さを実感しました。」

 

など…たくさんのお声を頂き、ありがとうございました!

 

◇◆7月勉強会の日程◇◆

〈日時〉7月22日(土)19時~
〈場所〉南市民センター第1.2和室
〈内容〉背面のトリートメントの復習と、肩甲骨周りの血流&リンパの流れを促すストレッチ

 

 

 

2017-07-04 | Posted in 福岡地区・講習No Comments » 
Comment





Comment