福岡地区・講習

リラクゼーション効果抜群のゆらしテクニックと背面復習《ふくりんぱ》8/22

福岡地区『ふくりんぱ』勉強会を8月22日(水)10時から

福岡市中央区舞鶴のあいれふにて行いました。

 

マッサージをしてもらう側の人は、ベッドに横になりながらも、

最初は緊張していたりします。

 

そこで、その緊張をほぐすやり方、

一緒に「肩周り・背中の硬さ」をチェックしていくやり方を練習しました。

まずは、仙骨、骨盤の「ゆらし」で緊張をほぐし、

手をずらして行きながら、「肩周り・背中の硬さ」をチェックしていきます。

 

デモをしながら、からだの柔らかい・硬いによって揺れが違う事、

状態を知ったうえで、施術に入るといいですよといった事をお伝えしました。

 

デモ・モデルさんの、指一本でも揺れるようなぐにゃぐにゃの柔らかい体に、

「すごく揺れてるー」と驚かれた後、

 

相モデルで実際にゆらしと、硬さチェックを練習しました。

 

「足はゆれてるのに、肩の方はゆれてないね。硬そう」

「この辺、張ってるねぇ」

 

「右と左で全然違うねぇ」

といった具合にチェックしていました。

 

何人かをさわってもらったので、その違いに驚かれてました。

 

揺らされる側からは

「ここ揺らされると、気持ちいい~」

「リラックスできます」といった声が聞こえていました。

その後は、背面をテキストに沿って、復習しました。

 

一つ一つの手技のポイントを説明しながら、

圧、速さ、ジェルの量、密着具合などを再確認してもらいました。

 

今回講師の数も多く、

「もっとたっぷりジェルつけましょうか」とか

「今の2倍くらい、ゆっくり流しましょう」とかの声のもと

 

しっかりと実技練習をする事ができました。

 

ウエスト絞りは、時間配分の関係で、半分の方たちしかできなかったのですが、

施術する側のみなさん、すばらしく熱が入り、一心に手を動かされており、

受ける側もここぞとばかり「肉取って~」とか嬉しそうな声が飛んでいました。

 

 

《LTセラピスト参加された方の感想》

 

・背面は疲れのたまっている場所なので、

ゆらしでほぐすことを行っていきたいと思います。

施術の再確認ができてよかったです。

 

・気を付けるべき点の再確認ができました。

 

・復習になり勉強になりました。

 

・いろんな方の体に触れることが出来、大変勉強になりました。

 

・久しぶりでほぼ忘れていました。

丁寧に教えて頂き、思い出しながら施術させて頂きました。

 

・忘れていたことを思い出しました。

丁寧に教えていただきました。

 

来月は、また同じ内容「リラクゼーション効果抜群のゆらしテクニックと背面復習」で

9月29日(土)19時から、あいれふにて行います。

 

 

2018-09-03 | Posted in 福岡地区・講習No Comments » 
Comment





Comment