福岡地区・講習

リラクゼーション効果抜群、ゆらしテクニックと背面復習9/29《ふくりんぱ》

福岡地区『ふくりんぱ』勉強会を9月29日(土)19時から福岡市中央区舞鶴のあいれふにて行いました。

台風接近が心配されましたが、支障なく開催でき安心しました。

マッサージをしてもらう側の人は、ベッドに横になりながらも、最初は緊張していたりします。そこで、その緊張をほぐすやり方、
一緒に「肩周り・背中の硬さ」をチェックしていくやり方を練習しました。

ここまでは、先月の内容と同じですが、
今回は参加者が少ない事もあり、
≪どこを揺らせばいいのか≫をしっかりチェックし、
体がゆるんでくるのがわかるまで、時間をかけて揺らしてもらいました。

「さっきより、揺れてきたね。」
「この辺り、硬かったのに随分ゆるんできたね」
と、自分の手で感触をつかめたようでした。

揺らされている側の方は、時間もたっぷりだったので、
「気持ち良くて眠くなりました。」と気持ちも体もすっかり緊張が取れていました。

「≪ゆらし≫は、する事は単純ですが、知っているか知らないかで随分違いますよ!」との説明に「ほんとですねぇ、揺らしてるだけなのに、不思議!」といった声が聞こえていました。

その後は、テキストに沿って、背面の復習をしました。

一つ一つの手技のポイントを説明しながら、
圧、速さ、ジェルの量、密着具合などを再確認してもらいました。

 

☆参加された方の感想☆

 

・すごく楽しく、ていねいに教えて頂き自分の気をつける点がわかりました。

・とてもわかりやすく楽しい会でした。

・大変わかりやすく、理由や要点をきちんと教えていただき、大変勉強になりました。

・いつも楽しく教えて頂きありがとうございました!!

・引き続き、いろんな事を習いたいです。

これから寒い時期に向かいますが、昼は都合が悪いという方々、
どうぞ積極的に夜の勉強会にもご参加下さいね。

 

 

2018-10-23 | Posted in 福岡地区・講習No Comments » 
Comment





Comment