福岡地区・講習

効かせるツボの押し方・見つけ方10/15《ふくりんぱ》

10月15日(月)あいれふ福岡にて10月度のふくりんぱ勉強会を行いました。

 

テーマは 『効かせるツボの押し方・見つけ方』

7名のセラピストさんにご参加頂きました。

前半は、「東洋医学」や「ツボ」について簡単にお話しました。

 

また、ツボを見つけるコツや、目的別の押し方などをお伝えしました。

 

後半では、テキストに出てくるツボの位置を復習し、ツボの効果を確認しました。

そのあとは、ペアになって、実際にテキストに出てくるツボを押してみて、

場所があっているかや、押す報告や押し方のコツなどをお伝えしました。

 

「覚えてた場所と違った」

と仰る方も多く、復習になったようでよかったです。

 

また、ツボ押しをする際の圧を入れる身体の使い方のコツもお伝えしました。

 

「これならラクに力が入る!」

「今まで気づかなかった!」

と新しい発見をして頂けたようでした。

 

☆LTセラピスト参加者感想☆

 

・とてもわかりやすく教えて頂き、ポイントもありがとうございました。今まで押さえるところが違っていたのがわかってよかったです。予想以上の内容に驚きました。

 

・今までぼんやりしていたことがハッキリ理解できました。

 

・こまかいところまで指導して頂いてすごく良かったです。

 

・実践的でとてもわかりやすかった

 

・力の入れ方、とてもわかりやすくこれから楽になりそうで助かります

 

・わかりやすい説明でよかった

 

・細かいツボの説明や押し方を教えて頂いて勉強になりました。

 

次回は同じテーマで、

11月9日(金)19:00~21:00

あいれふ福岡で開催予定です。

 

 

 

 

2018-10-23 | Posted in 福岡地区・講習No Comments » 
Comment





Comment