北九州地区・講習

テクニカルセラピストのための勉強会in北九州 深リンパとハンドトリートメント

平成25年(2013年)5月16日(木曜日)10時から12時まで、テクニカルセラピストのための勉強会がおこなわれました。

場所は北九州市八幡西区の光貞市民センター、2階の第3集会室でした。

この勉強会はLTテクニカルセラピストのメンバーの技術向上と、情報交換のために月1回開催されています。

テクニカル勉強会H25 5月16.2

 

今回の練習部位はお腹とハンドでした。

参加メンバーは3人でしたが、途中からテクニカルインストラクターのK先生が来てくれて4人になりました。会の雰囲気を初めて見てもらって良かったです。

お腹のリンパトリートメントは、比較的実施する機会が少ないので、メンバーにとっては貴重な練習の場となりました。

ハンドマッサージは、お客様役の人にベッドに横臥してもらった状態で施術をおこないました。初夏になり半袖になることも多くなりましたから、メンバーの皆は「二の腕のお肉が気になる」と言っていました。リンパの流れを整えて、二の腕をほっそりと美しくしたいものです。

五十肩のお客様の場合はどう対処するか、という経験に基づいた話もありました。

今回、参加者が少なかったので、勉強会をおこなう場所や時間の検討が必要だと改めて思いました。

 

2013-05-21 | Posted in 北九州地区・講習No Comments » 
Comment





Comment



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。