筑後地区・講習

簡単ハンドマッサージの方法:くるりんぱ6/22(土)

くるりんぱハンドマッサージ写真062203久しぶりに10名という参加で、賑やかに楽しく講習ができました。

セラピストにとっても日常、手をつかってマッサージをするので、
手の疲れを取りたいところです。

くるりんぱハンドマッサージ写真062204

手や腕は意外に凝りや、疲れがたまっているものです。

腹式呼吸で、リラックス。
鎖骨、首周りを流してから早速模範マッサージ。

くるりんぱハンドマッサージ写真062201

皆さん、真剣な眼差しです。マッサージされながらメモをとっている方も…。

2人1組で練習です。

くるりんぱハンドマッサージ写真062202

はじめは数を数えたり、手順を確認しながらでしたが、次第に相手の方と会話が弾みリラックスしての
ハンドマッサージとなりました。時には笑いありの楽しい講座でした。

≪参加者の感想≫
・手は気軽にマッサージができるので、人にもしてあげようと思います。
・とてもリラックス出来て、非日常なマッサージを体験するのははじめてでした。
・楽しく癒されました。ちょっとした時にハンドマッサージでコミュニケーションのきっかけを作りたい。
・自分がまず健康でなければ人のケアができないので、自分のコリをほぐすセルフハンドマッサージは参考になりました。
・全身リラックスできて、血行も良くなった様な気がします。ハンドも人にして頂いた方が良いですね。

2013-06-25 | Posted in 筑後地区・講習No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA