福岡地区・講習

リンパ背面の復習と仙骨について 8/27 ふくりんぱ

8月27日、中央市民センターにてリンパ背面の復習と仙骨について勉強をおこないました。

仙骨について少し勉強した後に、ポイントを伝えながらデモを行い、その後相モデルで30分ずつ施術する流れで

勉強会は賑やかな雰囲気で進んでいきました。

ふくりんぱ 背面トリートメントの復習と仙骨について 久永 8.27.1

今回は12名のセラピストさんが参加されました。

まずは仙骨とはどのような骨なのか、仙骨を温めることでどのような効果があるのかなどを勉強し、

その後、背面トリートメントのデモを行いながら、施術する時のポイントや注意点などをお伝えしました。

みなさん、しっかりとメモをとられてましたよ。

ふくりんぱ 背面トリートメントの復習と仙骨について 久永 8.27.3

ペアに分かれて相モデルで、背面トリートメントの復習を行いました。

いつもより仙骨を温めることに重点をおいて、しっかりと30分ずつ、トリートメントしあいました。

「あー気持 ちよかったぁ」

「身体が温まったし、しっかりリンパが流れた感じ」

「しっかりと復習できたし、モデルにもなれたので癒されたぁ」

「背中は自分ではトリートメントできない場所なので、30分も施術してもらえてよかったです!」

「あーこのまま眠りたい」

などと言われてました(笑)

たくさんの神経や血管がとおっている『仙骨』をしっかり温める!!

明日からのトリートメントで、ぜひ活用していって下さいね。

ふくりんぱ 背面トリートメントの復習と仙骨について 久永 8.27.5

ふくりんぱ 背面トリートメントの復習と仙骨について 久永 8.27.6

●みなさんのアンケート●

・仙骨の大切さがわかりました。

もっと時間をかけてやらなきゃいけないなと・・・勉強になりました。

・いつもより長い仙骨の温めがとても気持ちよかったです。

背面はウエスト絞りや肩甲骨ほぐしに注目がいきがちですが、温めや流しをもっとしっかりしないといけないなと思いました。いつもの様に楽しかったです。

・仙骨の意味を知ることができました。肩甲骨の時の指使いがあいまいだったのですが、はっきりとわかりました。

また立ち位置を小まめに変えるところなど、確認することができました。

・短い時間の中で、仙骨の知識を詳しく教えて頂いて、また実技を丁寧に指導して下さり、ありがとうございました。

・わかりやすかったです。

いつもと変わりなく楽しくて、よかったです。

・手の動きなど、忘れかけていたので、しっかり教えて頂いて良かったです。

・特定の部位について、より詳しくお話を聞けて、本当にためになりました。

とてもわかりやすかったです。

・忘れている点や不十分だった点が、よくわかって良かったです。

・仙骨につい ての学習ができ、今後の勉強になりました。

久しぶりに手技をして、忘れている事も多かったので、できるだけ参加していきたいです。

・今までベッドでの施術しか勉強してなかったので、床面での施術する方法がわかった。

・仙骨のお話、とても参考になりました。

これからも思い出しながら、クルクルします。

・先生の説明もわかりやすく、楽しく勉強できました。

自分も癒されました。

★来月の福岡地区勉強会★

日時:9月13日土曜日 18:30~20:15

場所:福岡南区市民センター

講師:久永祥子

内容:『背面トリートメントの復習と仙骨について』

2014-09-04 | Posted in 福岡地区・講習No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA