筑後地区・講習

骨格と筋肉の仕組みを知ってマッサージに役立てよう《くるりんぱ》1/24

1月24日(土)13時30分~15時30分、穏やかな天気のなかくるりんぱ会勉強会を行いました。

参加者10名、インストラクター2名、計12名で
『骨格と筋肉の仕組みを知ってマッサージに役立てよう』
をテーマに、なごやかにそして真剣に取り組みました。

DSC_0451

まず、骨格と筋肉の仕組みの概論を学び、実践では筋肉の流れを意識したトリートメントの練習。

くるりんぱ  骨格と筋肉の仕組みを知ってマッサージに役立てよう 石橋 27.1.24.2

骨格の自然なカーブをとるために、タオルを利用してセッティングすると、筋肉が緩みよりリラックスしてマッサージを受けてもらうことが出来る、筋肉の流れを意識してトリートメントをおこなうと、より癒され体も軽くなる等、実感されたようです。

くるりんぱ  骨格と筋肉の仕組みを知ってマッサージに役立てよう 27.1.24.1

《参加セラピストの感想》

*骨格と筋肉の勉強が出来て良かった。
*筋肉の流れを意識してマッサージに取り組みたい。
という感想が主でした。
これから体のつくりやつながりを意識して、より良いマッサージを行って、多くの方を癒してほしいと思います。

2015-01-30 | Posted in 筑後地区・講習No Comments » 
Comment





Comment