福岡地区・講習

アロマを用いて手軽に出来るハンドトリートメント《ふくりんぱ》3/29

みなさん、こんにちは。
3月ふくりんぱ勉強会講師を担当させて頂きました、
Aroma Sweet Garden LTインストラクター 唐原久美子です。

先日3/29(日)に毎月恒例のお勉強会を中央市民センターにて開催致しました。

ふくりんぱ アロマを用いたハンドマッサージtouhara1 H27.3.30

調度桜の季節と重なり、センター前の桜並木はまさに見頃で
当日はとても温かく桜も満開でお花見日和。
とても綺麗な桜を会場に着くまでしばし堪能できました。

ふくりんぱ アロマを用いたハンドマッサージtouhara0 H27.3.30

さて、2014年度最後のお勉強会は
『アロマを用いて手軽に出来るハンドトリートメント』をテーマに

家族やお友だち、身近な方に手軽に出来るハンドマッサージ
そこにちょっぴりアロマ(香り)の力をかりて、よりリラックスしてもらえるようなトリートメントを伝授しました。

ふくりんぱ アロマを用いたハンドマッサージtouhara01 H27.3.30

通常4月~1月は復習をしていきますが、
3月はちょっぴり番外編として
アロマを用いたテーマでしたので、当日はアロマキャンドルで
女性向けの《ゼラニウム》の香りを焚きながらお届けしました。

まず、前半の1時間は「アロマテラピーとは?」そんな《基礎座学》からスタート。
実際受講生の方に質問しながら進めていきましたが
みなさん「アロマテラピー」という言葉は聞いたことあるけれど、
実際その意味や語源などは知らないというご様子でした。

・アロマテラピーのメカニズムや作用
・基礎知識や取り扱いルールについて
・注意事項や禁忌
・ホームケアで出来ること
・精油の効能
・アロマテラピーの方法

などをお話させて頂き、皆さんとコミュニケーションを取りながら
後半はハンドトリートメント実践へ・・・

ふくりんぱ アロマを用いたハンドマッサージ H27.3.30

まずは、実践に移る前にイメージしてもらいやすいよう
約5分程度の動画をスクリーンで見ていただきました。

そして、お隣同士の方と2人1組ペアになってもらい早速トリートメント!

ふくりんぱ アロマを用いたハンドマッサージtouhara03 H27.3.30

通常のディプロマ取得講習では
ハンドトリートメント項目が含まれていないこともあり
しっかり習った事がなかったり、はじめて経験される方も多く
最初の方は少しぎこちない感じで指を動かされていましたが
各ペアに直接実技披露したり、アドバイスしていく内にみなさん徐々に手の動きが滑らかになっていきました(^-^)

トリートメント中はペア同士でコミュニケーションを取り合い和気あいあいとした
和やかムードで楽しみながら取り組んでいただけたようです。

ふくりんぱ アロマを用いたハンドマッサージtouhara2 H27.3.30

そして受講後、皆さんから今回の講義についてアンケートをとりましたので
実際受けた感想をご紹介したいと思います♪

【受講生のみなさんの声】

・ハンドトリートメントの要所要所を教えてもらったので、自分で勉強して取り入れていきたいです。

・ハンドは(あまり)習っていなかったので、とても勉強になりました。

・習っていなかったので、今日実際に体験出来てよかったです。手軽にお友達や家族とのコミュニケーションに使いたいと思います。

またディプロマを取得したばかりの方からはこんな声も!

・取得したばかりで楽しく実践出来てよかったです。

・初めての勉強会で、どんな事をするのか楽しみでした!!
 ハンドマッサージ気持ちよくてリフレッシュになりました!!
アロマオイルも参考にさせてもらいます。
楽しかったです!!また参加させてもらいたいです!!

ふくりんぱ アロマを用いたハンドマッサージtouhara H27.3.30

講座を開講し、とっても嬉しい感想の数々でした。

最後に、今回の講座で使用した香り《ゼラニウム》について少しご紹介します(^-^)
キャンドルを用い、お部屋に漂わせ楽しむ方法で使用しました♡

ゼラニウムには・・・
リラックス・ストレス肩こり・不安抑うつ・生理痛・PMSイライラ改善・むくみ・デトックス・疲労・美肌・不眠・虫除け

等の効能があります。

精神面ではストレスを取り除いて前向きな気持ちをもたらすと言われ、
何かに不安を感じたり鬱になりそうな時におススメです。
気持ちを高揚させながら、心のバランスをとってくれます。
特に女性で更年期障害によるストレスを感じがちな方は、試す価値があります。
とても甘いバラのような香りをかぐだけでも、落ち込んだり不安を感じた心を明るく回復させてくれます。

また、身体面では、女性の月経を整えてくれることです。
更年期障害の改善にとても優れた効果を発揮して、体のバランスを整えてくれると言われております。

アロマにはこのようにそれぞれの香りに様々な効能がありますので、
これを機にお好みの香りを見つけてみたり、
おうちでも楽しみながら活用してもらえると嬉しいなと思います。

さてさて、平成27年度からはふくりんぱ勉強会の会場が変わります。

通称『あいれふ』

次回の日程やテーマは・・・

【 日 時 】
4月16日(木)10時00分~11時45分

【 場 所 】
健康づくりサポートセンター
あいれふホール 8階和室A
(福岡市中央区舞鶴2丁目ー5-1)

講師に伊規須 佳奈枝 先生を迎え
『リンパとストレッチの関連性(理論と実技)』についてお話頂きます。

「リンパトリートメントの効果を更に高めるためにストレッチを取り入れましょう」
とのことで各部位ごとに、正しいストレッチが学習できる講座となっております(^-^)

次回のふくりんぱ勉強会もお楽しみくださいませ♪

2015-04-08 | Posted in 福岡地区・講習No Comments » 
Comment





Comment