福岡地区・講習

りんぱ太もも+ひざ下の復習《ふくりんぱ》8/24

福岡地区『ふくりんぱ』勉強会を8月24日(月)10時から

福岡市中央区舞鶴のあいれふにて行いました。

内容はりんぱ【太もも+ひざ下の復習】です。

ふくりんぱ 太もも+ひざ下の復習 hisanaga H27.8.24.1

まずはソケイリンパ節のケア方法から。

あまり触らないソケイ部分を

お客様が恥ずかしくないように

そして不快感を与えないように

タオルはどのようにかけるのか、

そして、どのようにマッサージしていくのかを

説明させて頂き、実技練習していきました。

ふくりんぱ 太もも+ひざ下の復習 hisanaga H27.8.24.2

また太ももで一番気になる、内側と後ろ側。

ここを無理のない体勢で、しっかりとケアするには

どのようなやり方があるのかも、お話し、実際にトリートメントしていきました。

ジェルをつけて、太ももをしっかりとトリートメントした後は

続けて、ひざ下もトリートメントしていきました。

ふくりんぱ 太もも+ひざ下の復習 hisanaga H27.8.24.4

今、自分は何の為の手技をしているのか把握してもらう為

一つ一つの手技を説明しながら

圧やリズムなどを再確認してもらいました。

また、セラピスト側が無理な体勢だと

すぐに首や肩や腰が痛くなってしますので、

その点もチェックしながら

気持ちよく、癒され

しかも、しっかりと結果が出るためのポイントを伝えつつ

みっちり1時間40分勉強しました。

やりあいこで、片脚ずつのケアだったんですが、

「あ、ここすごく減ってるのがわかる!」

「脚がかる~い」

「めちゃめちゃ細くなってるぅ~」

「たまらん、気持ちいい~」

などなど、終わった後のみなさんの驚いた反応や

気持ちよさそうなお顔が見られてよかったです。

ふくりんぱ 太もも+ひざ下の復習 hisanaga H27.8.24.3

《みなさんの感想です》(10名)

・太もものところは、枕の位置や内ももへの手の持っていき方など

再確認できることが多かったです。

自己流になっていたところもあったので、改めて勉強できて本当によかったです。

・ずっと脚の勉強をしたかったので「待ってました~!」という感じでした。

来て良かったです。

とってもとっても勉強になりました。

足のむくみも取れたので、リンパ流しの大切さを改めて感じました。

終始、笑いも絶えず、楽しい授業でした。

・自分の太ももまでさ れることがないので、とても気持ち良かったです。

お客様側の視点も大事ですね。

施術もポイントポイントを押さえて頂き、施術に取り入れたいと思いました。

・楽しい勉強会でした。気持ちが今すごくいいです。

・太もものマッサージを練習することができて、今後に役立てていきたいです。

足のツボを見つけるのが難しかったので、勉強します。

・細かな所を忘れていたので、復習できて良かったです。

・太ももを細かい手順で知れて、勉強になりました。

初めての参加でしたが、楽しくて緊張せずできました。

ツボの場所が確認できました。

・とても楽しく、且つ知らなか ったやり方も勉強できました。

・元気で楽しい先生の指導。また是非受けたいです。

・とても分かりやすく、気持ちの良い時間でした。

来月は、また同じ内容「太もも+ひざ下のトリートメント」で

9月12日(土)19時から、あいれふにて行います。

講師は引き続き、久永祥子です。

2015-08-29 | Posted in 福岡地区・講習No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA