福岡地区・講習

太もも+ひざ下のリンパトリートメントの復習《ふくりんぱ》9/12

福岡地区『ふくりんぱ』勉強会を

9月12日(土)19時より

福岡市中央区舞鶴のあいれふにて行いました。

 

8月度に引き続き

講師は、久永祥子。

内容は『太もも+ひざ下のリンパトリートメントの復習』です。

今回も、そけい部のケア方法をメインに実技練習していきました。

ふくりんぱ 太もも+ひざ下の復習 hisanaga H27.9.12.3

 

日頃は、お友達やご家族、そしてお客様をケアしていく側のセラピストの方たち。

「こういう風になら、触られてもイヤじゃないですね 」

「最初に触られた感じよりも、ソケイ部分がやわらかくなって、手が深く入っていくようになったのが触られててわかります」

などの感想を言われてました。

ふくりんぱ 太もも+ひざ下の復習 hisanaga H27.9.12.1

太ももやひざ下のトリートメントに関しても

基本である、リンパを流す方向や圧、スピードがしっかりできているか、

その点も確認していきました。

 

 

何よりもトリートメントが終わった後に

リンパを流した方の脚と流してない方の脚を比べた時の感動!(笑)

 

パーンとはったソケイ部分や太もも、ふくらはぎがスッキリしていることに

改めてリンパトリートメントすごい!と実感して頂きました。

何よりもソケイ部分が、手 のひらをパッと当てただけでハッキリと違いがわかることに感動して頂き、

みなさんで触りあいこしましたよ(笑)

 

こちらは後ろから手を回して、チカンのようですが、触ってビックリ!

リンパを流した方のソケイ部分はへこんで、ケアしてない方はパーンとはってました。

そしてまたみなさんで、触りあいこ(笑)

ふくりんぱ 太もも+ひざ下の復習 hisanaga H27.9.12.4

ふくりんぱ 太もも+ひざ下の復習 hisanaga H27.9.12.5

こういう結果がでたのも、リンパ節であるソケイ部分のケアを

キチンとしたからこそですね。

 

今回は夜の勉強会でした。

8月度の午前中に行った勉強会と同じ内容だったんですが、

2名の方が、引き続き今月も参加してくださいました。

 

太宰府市や大野城市のセラピスト さんも参加されていて、いろんな情報交換もしましたよ。

 

復習をするだけでなく、いろんなセラピストさんとも知り合え、情報交換もできるセラピスト勉強会。

これからもどんどん活用して頂きたいと思います。

 

  • 参加者のみなさんの感想(6名)

・足の手順をおさらいできて、良かったです。

ケアしてもらった側、片足ほっそり、そして軽くなりました。

 

・人のソケイを触ったことがなかったので、どの位の強さで押したらいいのか、よくわかった。

太ももも思いっきり触って大丈夫なことがわかり、やってみようと思いました。

ひざ下も(手のスピードが)早くやりすぎているのに気づきました。

 

・とても勉強になりました。

とても気持ちよく、軽くなりました。

 

・実践的で具体的にできて、勉強になり満足です。

全然できてないのに教えてもらい、モデルさんも快く受けて頂き感謝。

先生がとっても良かったです。

 

【同じ内容の8月度勉強会に続き、参加して下さった2名】

・詳しい指導ありがとうございました。

楽しく且つ、実り多い内容でした。

 

・前回(8月度勉強会)の復習ができて良かったです。

 

2015-09-18 | Posted in 福岡地区・講習No Comments » 
Comment





Comment