福岡地区・講習

リンパハンドマッサージ《ふくりんぱ》3/30

2月に続いて、3月もハンドマッサージ講習を開催しました。

2月は、お昼でしたので、3月は、夜の部で開催!

ハンドマッサージは、気軽に家族にされますし、イベントでも活用できるから、楽しみと、9名の参加になりました。

ふくりんぱ ハンドマッサージ実技  kamati H28.3.30

まずは、液窩リンパ節から…リンパ液の流れを排水溝に見立てて、一番したのつまりを取るように、優しくマッサージです。

 

トリートメントする側が、リラックス出来てないと、される側にも緊張が伝わり固くなります。

そのために、セラピストの腕の置き方、相手への手の使い方も大事ですね。

 

それから、リンパを流す方向の指導。

手のひらは、皆さん気持ち良くて、うとうとしてしまうと気持ち良さそう。

 

そして、2月には行わなかった、寝た状態でのハンドマッサージ。

最後に、セルフ運動をして終了でした。

 

最初は、初めての方同士だったので、固い感じも見られましたが、

最後は皆さん仲良くなって、お顔も生き生きと明るく…良かったです。

 

講師である私まで元気をもらいました。

 

 <参加されたLTセラピスト感想>

◆今日は、ハンドマッサージ2回目の参加でした。2回目なので少しなれたのもあるし、良い復習ができました。何よりとても楽しかったので感謝です。家にいることが多いので、思いきって講習会に来て良かったです。色々なことを忘れないで続けたいです。

 

◆秘伝技にかなり食いつきました。リンパとアピールすると引かれるときもありますが、今回みたいな感じで話を進めていくと良いかもです。楽しかったです

 

◆細部にわたり説明頂き大変分かりやすかったです。

ようやく全体的な流れを理解できたので、忘れることなく続けていきたいと思います。横になっての肩のゆるみも実感できカゾクヲ実験台に早速やってみます。

 

◆今回2月の講習にプラスして教えて頂けた部分もあり、又自分とは違う経験をされた方からも習うことができ、パワーアップしたように思います。難易度の高いものもありましたが少しずつ上達していこうと思いました。寝て行うときの技のポイントメイクのタオル挟みも取り入れていこうと思いました。

 

◆初めての参加でしたが、日頃の復習にもなり、とても勉強になりました。

簡単に出来るセルフマッサージが特に良かったです。とても簡単に出来るので日常にも取り入れやすく、お客様にも教えてあげたいと思いました。

 

◆今日は、レッスンでは習わなかったハンドマッサージを学びました。かなり気持ち良かったです。習得して家族や友達にしてあげたいと思います。

 

◆今日は、手軽にできるハンドマッサージなのに、とても気持ちが良かったです。ハンドマッサージは自分にできないのが残念!だと思ってたら、最後に脚が軽くなる方法も教えて頂きました。それから、二の腕!この夏、絶対に落とします。

 

◆ハンドマッサージ以外の二の腕シェイプや足を軽くする運動が楽しく面白かったです。ハンドマッサージは、イベントでよくするマッサージなので、今後のイベントに役立つと思いました。又、楽しい勉強会の開催をお願いします。

 

◆初めての参加と、数ヵ月ぶりのリンパで、縁遠くなっているところでした。

緊張してましたが、気軽に参加できる雰囲気でホッとしたのと、下肢が軽くなる方法は驚きですし、楽しめました。軽くタッチするだけで良いということにホッとしました。リンパしなきゃと気持ちが緩みました、家族にも気負わず楽にタッチでいいですね。

 

 

 

2016-04-07 | Posted in 福岡地区・講習No Comments » 
Comment





Comment