福岡地区・講習

皮膚基礎理論と、フェイス復習《ふくりんぱ》4/28

シミ・シワ・たるみ・くすみ・吹き出物…お肌の悩みは尽きないものですよね

特に、季節の変わり目は悩みが出やすい時期です。

そんな、お肌の悩みの原因と対処法をしっかりと学んでいきましょう

今回もセラピスト16名の方にご参加頂き、賑やかな勉強会となりました。

ふくりんぱ 皮膚基礎理論と、フェイス復習  ikegami H28.4.28.2

LTセラピストとして、皆さんご活動されていますが・・・

ちょっぴり残念なことに、

「フェイシャルはちょっと苦手」

「ボディトリートメントばかりで、フェイシャルの手技を忘れがち」・・・

などの声をよく耳にします。

 

ですので!

今回は、お顔(皮膚)の基本的な構造や働き、

そして、フェイシャルトリートメントを行うにあたっての基本的な留意事項などを

しっかりと学んで頂くとともに、リンパトリートメントの基本手技の復習を行いました。

 

まずは、皮膚の基礎理論から・・・

 

フェイシャルトリートメントの効果をより発揮させる為には、

皮膚の構造や働き、さらには、お肌の悩みの原因の基本的な知識を身に付けておくことが大切☆

 

そして、もちろんのこと

皮膚に存在するリンパ管の位置なども再確認!

約1時間程度、皮膚についてのお勉強をして頂きました(^w^)

ふくりんぱ 皮膚基礎理論と、フェイス復習  ikegami H28.4.28

その後は、フェイシャルトリートメントの復習へ.。

 

実技で大切なのは、

「どこにアプローチをかけているのか?を常に意識する」

です♪

 

それを意識することによって、

圧のかけ方やトリートメントのリズム、方向や手順などが分かり

そして、

効果的なトリートメントへと結びついていくのです(^^)

 

リンパトリートメントの基本手技もしっかり復習して頂きながら、

効果的なアプローチも身に付けてもらえたのではなかと思います。

 

<セラピスト・参加者の感想>

 

■基本的な皮膚のつくりがよく解りました。

また、ペアの方からも新しいマッサージのコツなどを教えて頂きました。

 

■実技では、経験を多くされてる方からのマッサージだったと思いますが、なめらかで手技のつなぎを勉強できました。

皮膚の勉強、解り易く、何度も伺い定着させていきたいです。

 

■手の動きなど、具体的なアドバイスをもらって解り易かったです。

「顔ダニ」の話は、ビックリしましたが・・・きちんと汚れ落としします!!

 

■親切にご指導頂いて、大変わかりやすく、自宅に帰ってすぐ復習したいです!(笑)

あっという間の2時間で楽しかったです!!ありがとうございました!

 

■皮膚の構造の説明、皮膚の薄さを意識するなど・・・解り易かったです。

 

■皮膚のトラブルの原因や対処法を教えていただいて、勉強になりました。

 

■圧の加減、リズムなど、忘れかけていたので良い復習になりました。

 

■肌についての座学が、プリント付きで、且つ詳しくわかりやすかったです。

 

■顔は、体と違い、たっぷりのジェルで丁寧に!というところが勉強になりました。

皮膚の部分の名前などは、難しかったので・・・サラッと流します(><)ゴメンナサイ

 

■講座では聞けなかった皮膚の仕組みが詳しく学べて良かったです。

初めてお会いした方にマッサージして頂けて、参考になりました。

 

■皮膚の知識が得られました!悩み別の対処法もよかったです。

筋肉にアプローチする手技を教えて頂きたいです!

 

■久々の復習で解り易かったです。ありがとうございました。

 

■皮膚の仕組みが、ホワイトボードに書かれた絵でよくわかりました。

 

2016-05-09 | Posted in 福岡地区・講習No Comments » 
Comment





Comment