北九州地区・講習

リンパ足裏リフレクソロジー《キタリンパ》10/22

第二の心臓と呼ばれる足裏のマッサージ。

足裏の状態で健康をチェックすることも出来ます。

足裏を刺激しマッサージする事で血行を促進して老廃物を体外へ

不調の解消になりますよ。

復習も兼ねてみんなで健康になりましょう。

古川先生作成の資料をお配りし  リフレクソロジーの手順を説明しながら デモンストレーションを行いました。

配られた資料に皆さんメモもとっていました。

その後、ペアを組み

人数も少なかったので みんなでペースを合わせながら 一緒に練習を行っていきました。

 少人数なので、わからない時は質問もしやすく マンツーマンに近い状態でしたので それはそれで少人数でメリットでもあり 、セラピストさんもわかり易かったと思います。

足裏に圧を加える時の指や関節の使い方が初めての方も居て 指に負担がかからずやりやすい!と、新しいことが学べ有意義な時間になったと思います。

足先が温まるのを体感し

ぜひセルフでもやっていきたいという声もありました。

古川先生の説明がとても分かりやすいという意見もあり

風邪をひいてましたが頑張って来て良かったと言う方もいました。

参加人数が奇数で、アシスタントの水江もペアになりましたが、反射区の再確認もでき、足先がポカポカでした。

2019-11-25 | Posted in 北九州地区・講習No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA